« いかめしい甲冑をつけた虫 | トップページ | 衝撃の再会、コケオニグモ発見! »

地元で初めて見たカタクリ

0904061
何が写っているかわからないところがミソです。よ〜く見るとおわかりになると思います。そうです、カタクリなんです。

カタクリは、花びらの基部の方にギザギザのへんな模様が入っているのが特徴なので、それを写し込もうと下から仰ぎ見るようにマクロ撮影に挑みました。

あれ? まったくそんな風には写ってないですね〜。おっしゃる通りです。じつは、うつむく花の黒い雄しべあたりにピントを合わせようとしたのですが、まったく合いませんでした。どうしてなんだろう? マクロモードにしているのに…

マクロ撮影に強いはずのリコーR10にも弱点があるようです。ひょっとして、私の腕が相当悪いのか。なんとなく後者のような気もしないではないですが…

じつは地元でカタクリを見たのは初めてでした。なので、記念にと撮っておきました。周囲には花を咲かすまでにはいたらない個体がぽつりぽつりとありました。これらがうまく成長して増えてくれることを願っています。


(撮影:2009.4.3/石岡市)

|

« いかめしい甲冑をつけた虫 | トップページ | 衝撃の再会、コケオニグモ発見! »

植物」カテゴリの記事

コメント

mushizukiさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
先日は応援のメールありがとうございました。
おかげさまで何とか日々の研修をこなしているところであります。

カタクリ、いいですね~
割合ふつうに見られる生き物であっても、地元ではじめて見つける…というのは特別な感慨がありますよね!
僕もいま茨城へのノスタルジアにかられています(笑)
茨城へ遊びに行きたくてウズウズしておりますので、もう少し落ち着いたらゆっくり訪れようと思っています。その時はお世話になるかもしれませんので、よろしくお願いします。

話は変わりますが…、僕のブログ「阿見のさんぽみち」を『農と自然のさんぽみち』へと改題しました。
ご多忙の折にお手数をかけますが、リンクのタイトルの変更をよろしくお願いいたします。

投稿: taro | 2009年4月 8日 (水) 22時27分

taroさん、こんばんは〜

お元気そうで何よりです。茨城(阿見)にお出かけの際は、ぜひお声をかけてください。

お会いするとき、taroさんの知らない茨城をご紹介できるように、いろいろと情報を集めておきたいと思います。(集まらなかったらゴメンなさい)

ブログタイトル変更の件、承知しました。むふふ、タイトルを変えたということは、まだまだ続くということですね。楽しみにしてま〜す。

投稿: mushizuki | 2009年4月 8日 (水) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/28962447

この記事へのトラックバック一覧です: 地元で初めて見たカタクリ:

« いかめしい甲冑をつけた虫 | トップページ | 衝撃の再会、コケオニグモ発見! »