« 苔に包まれた家 | トップページ | いかめしい甲冑をつけた虫 »

ダースベイダーか、黒いセイウチか

0904041
穴のなかから何者かがこちらを見ています。不気味な影のような存在ですが、どうやら生きもののようです。映画のスターウォーズに出てくるダースベイダーのようでもあり、黒いセイウチのようでもあります。


0904042
その実体はこれ。蛾の蛹であることは間違いありませんが、何蛾であるかはわかりません。羽化すればかなり大きな蛾になるような気がしますが、かわいそうなことに蛹は内部が腐っていました。


(撮影:2009.4.3/石岡市)

|

« 苔に包まれた家 | トップページ | いかめしい甲冑をつけた虫 »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(`◇´)ゞ

この蛹、クチバスズメかも知れません。
1月に同じものと思われるものと掘り出して、今のところまだ生きているような雰囲気です。種類が判らず掲示板に問い合わせたところ、クチバスズメでしょうね、と教えていただきました。
上手く羽化してくれると嬉しいのですがwink

投稿: takao_bw | 2009年4月 4日 (土) 21時08分

takao_bwさん、こんばんは〜

さっそく教えていただきありがとうございます。クチバスズメですか。スズメちゃんは大きな種類が多いので、言われて納得です。しかも、新型の戦闘機みたいでカッコいいですよね。あの重量感がありそうな機体、じゃなくて蛾はけっこう好きです。

takao_bwさんはいかがですか? お持ち帰りになっているくらいですから、お嫌いではないのでしょうけど…。羽化したら教えてください。楽しみにしてま〜す。

投稿: mushizuki | 2009年4月 4日 (土) 22時28分

はいぃ〜(^_^)

何を隠そう虫に転んだのは、高校の先輩に巧みに誘導されて蛾からなんです。
卒業後、ん十年のブランクを経て、息子に感化されてフィールドに出るようになって、カミキリに目覚めたという次第ですsmile

今でも蛾は大好物、ただ同定が難しくて_| ̄|○

投稿: takao_bw | 2009年4月 4日 (土) 23時07分

ふたたび、こんばんは〜

そうでしたか。ただ者ではないと思ってはいましたが、蛾屋さんだったんですね。私も蛾は好物です(大好物まではいきませんが)。

一時期はかなりはまって興味津々でしたが、きのこと蜘蛛に魅せられてしまいました。

そもそも蜘蛛に興味を持ち始めたのがブログ開始のきっかけでしたが、今では5つもブログを開設。しかし、2つはほとんど凍結状態になっています。近々再開しようと画策中ですが、どうなることやら…

投稿: mushizuki | 2009年4月 4日 (土) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/28962346

この記事へのトラックバック一覧です: ダースベイダーか、黒いセイウチか:

« 苔に包まれた家 | トップページ | いかめしい甲冑をつけた虫 »