« 渓谷の吊り橋 | トップページ | おいしいね。うん、おいしいね。 »

オオクワガタ、ゲットだぜぃ!

0905271
生まれて初めて、オオクワガタを捕まえました。

子どもの頃は、学校から帰ってくるとすぐに虫取りに出かけたほどの子どもでしたが、今の今までオオクワガタを捕まえたことがなかったのです。それが、こんなオヤジになってから捕まえるなんて…


0905272
いたのはこちらの木の穴。なんとサクラの木です。穴の入口から大きなアゴが見えたときには目を疑ったほどです。捕まえた瞬間の感動は今でも忘れられません。


0905273
大きさは73ミリありました。確かにオオクワガタですが、もしかすると外国産かもしれません。ひょっとすると、誰かが飼っていたものが逃げ出したのかも。それをたまたま私が見つけたということでしょうか? 5月の下旬にオオクワガタですからねぇ。

胴体の堅い翅には線と言うか篆刻のようなプツプツが並んでいます。国産のオオクワガタにはこんなのなかったような気がします。外国産としたら何と言う名前のオオクワガタなのでしょう? 私は詳しくないので…。

(撮影:2009.5.25/石岡市)

|

« 渓谷の吊り橋 | トップページ | おいしいね。うん、おいしいね。 »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

mushizukiさんどーもです。
この間言い忘れたのですが、これがもし時間を掛けて
ここに居着いた個体なら、採った穴の奥には
メスが一緒にいた可能性がかなり高いです。
オオクワガタは確保したつれあいと
繁殖期以外も一緒にいることが珍しくないんですよー。
それが今回採集した様な大型個体ならなおさらです。
ひょっとしてひょっとすると、まだいるかもよ。

投稿: ぐりお | 2009年5月29日 (金) 23時44分

こんばんは〜

期待に胸を膨らませ、行ってきましたー

しかし、あの穴にメスはいませんでした。爪の間に泥のような木屑のようなものが詰まるほどかき回してみましたが、残念です。

ということは、風来坊だったのかもしれません。あのオスは。

投稿: mushizuki | 2009年5月30日 (土) 23時09分

茨城県に住んでます!(^^)!
茨城でオオクワ捕まえたんですか、、、

凄いです。
よろしければお話しききたいです。
メール頂けたら嬉しいです。

横山透

投稿: 茨城のクワバカ | 2013年6月 4日 (火) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/29825894

この記事へのトラックバック一覧です: オオクワガタ、ゲットだぜぃ!:

« 渓谷の吊り橋 | トップページ | おいしいね。うん、おいしいね。 »