« 回る水車に苔生える | トップページ | 春の粉雪。その正体は… »

赤いカミキリ

0905041
と言えばベニカミキリ。だと思いますが、間違っていたらすみません。

久々にのんびりと雑木林を歩いてきました。きのこを撮るのが目的でしたが、お目当てのものは出ていませんでした。ならばと、昆虫や植物の撮影に切り替えることに…

5月になって一度も更新していないので、とりあえずはこの虫から。

(撮影:2009.5.1/石岡市)

|

« 回る水車に苔生える | トップページ | 春の粉雪。その正体は… »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^.^)

ベニカミキリのシーズンになりましたね。これからの季節シイやクリの花に良く飛来します。
ところで胸の[垂れ目]模様ですが、私が良く見かけるのは[四ツ目]になっているタイプが多く、繋がっているのは少ないです。変異は多いみたいで、上翅にホクロのような黒い点があるものもいます。

投稿: takao_bw | 2009年5月 4日 (月) 23時31分

takao_bwさん、こんばんは。

そうですか、今ごろはベニカミキリのシーズンなんですね。どうりでよく見かけるはずです。

胸の模様は私も気になっていました。図鑑に載っている写真と違うので、「もしかしたら間違ってるかも」と思ったわけです。

このほかにも、へんてこ顔のジョウカイボン(の仲間?)も撮ったのですが、見るも無惨な手ブレ写真。公開するにはいたらず、即デリ〜トしてしまいました。

これからの季節、カミキリムシもたびたび登場すると思いますが、同定よろしくお願い致します。

投稿: mushizuki | 2009年5月 5日 (火) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/29433999

この記事へのトラックバック一覧です: 赤いカミキリ:

« 回る水車に苔生える | トップページ | 春の粉雪。その正体は… »