« うらめしや〜 | トップページ | 碇に見えますか? »

左巻きの貝殻

0905111
カタツムリ(マイマイ)は詳しくありません。でも図鑑を持っているので調べてみました。いろいろなマイマイを見ていて気づいたのですが、写真の個体は左巻きです。これをヒントに種類を絞ってみました。

似ていたのはヒダリマキマイマイでした。合っているかどうかはわかりませんが、すでに自分はヒダリマキマイマイと思い込んでいます。

このマイマイ、意外と大きかったんです。私が吸っている煙草には、箱に丸が描かれています。家に帰ってその丸の大きさを測ってみたら、内側の赤丸の直径が30ミリ、一番外側の黒丸が直径約45ミリでした。写真の個体は直径30ミリを越えていることになります。


0905112
殻の裏側、中心部分の窪み周辺は黒っぽくなっています。たぶんこの部分も識別点の一つなのでしょうが、図鑑には裏側の写真がありませんでした。

(撮影:2009.4.4/石岡市)

|

« うらめしや〜 | トップページ | 碇に見えますか? »

陸産貝類(カタツムリ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/29555935

この記事へのトラックバック一覧です: 左巻きの貝殻:

« うらめしや〜 | トップページ | 碇に見えますか? »