« 碇に見えますか? | トップページ | ニホンアカガエル? ヤマアカガエル? »

私の名前はカワトンボ?

0905131
ここはどこ、私は誰?

あなたは間違いなくカワトンボでしょう。じつは私、ヒガシカワトンボだと思っていたんですよ。でも、図鑑を見たらオオカワトンボらしいことがわかりました。さらに、ネットで検索したら…


0905132
ヒガシカワトンボも、ニシカワトンボも、遺伝子解析の結果同じ種類と判明。カワトンボになったということでした。またあるサイトでは、ヒガシカワトンボとオオカワトンボは同種と判明。ニホンカワトンボという名前になったと書いてあります。

いったいどれを信じていいのやら。


0905133
それはさておき、美しい翅です。体長は50ミリを軽く越えます。体が大きい分、翅も大きく、飛ぶ姿はとても優雅。つねに滑空しているような印象があります。そのため、網があれば飛行中でもうまく捕まえることができるのです。

そう言えば、顔の写真をよく見ると変わった触角をしているのがわかります。まるで蛾のメスのよう。櫛状になったトンボの触角って覚えがありません。「よく観察してなかっただけだよ」と言われればそれまでですが、今回のちょっとした発見のひとつです。


(撮影:2009.5.10/城里町・旧七会村)

|

« 碇に見えますか? | トップページ | ニホンアカガエル? ヤマアカガエル? »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/29602183

この記事へのトラックバック一覧です: 私の名前はカワトンボ?:

« 碇に見えますか? | トップページ | ニホンアカガエル? ヤマアカガエル? »