« ワイルドベリーを“いただきます” | トップページ | 涙の産卵 »

山にはマタタビがいっぱいあるのね!

0906151
茨城の北部の山に行くと、白い花が咲き乱れているような錯覚を起こす風景によく出会います。


0906152
しかしよく見てみると、白い花と思っていたのはじつは葉っぱ。


0906153
これはどうやらマタタビのようです。葉っぱが半分ほど白くなるので、すぐにわかります。それにしても、「マタタビってこんなにあるものか」と感心するほどたくさん生えています。


0906154
こんなものがぶら下がっていました。実かと思ったのですが、分解してみたら花らしいことがわかりました。つまり写真の状態はつぼみということです。

実がなったら猫にあげてみたいな〜。


(撮影:2009.6.12/常陸大宮市・旧御前山村)

|

« ワイルドベリーを“いただきます” | トップページ | 涙の産卵 »

植物」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりのoです。忙しくて毎日ばたばたし通しですcoldsweats01
知らなかった、マタタビがこんな葉っぱだったなんて・・・
猫が好きなマタタビですが、私はにおいを嗅いだ事がないです(どんな香りかな?)、mushizukiさんは好きですか?


投稿: o | 2009年6月18日 (木) 14時25分

Oさん、ご無沙汰です!

お忙しそうで何よりです。

私も忙しいことは忙しいのですが、好きなことで忙しいのではないので…

でも、仕事のついでに自然の写真を撮れるのは幸せかも。本当に忙しくなったらブログも更新しなくなるでしょう。

マタタビの写真は昔から撮ろうと思っていたんです。匂いは私も嗅いだことがありません。たぶん夏の終わりか秋頃には実ができると思います。その頃、実を持ち帰って猫と自分に与えてみようと思います。

投稿: mushizuki | 2009年6月18日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/30125772

この記事へのトラックバック一覧です: 山にはマタタビがいっぱいあるのね!:

« ワイルドベリーを“いただきます” | トップページ | 涙の産卵 »