« 黄金のカエル | トップページ | 大ムカデの襲来? »

狸、狐、円盤。その共通点は?

0906261
答は水草です。

まずはこちらの黄色い花がタヌキモ。これがなぜタヌキなのかと言うと…全体の形が狸の尾に似ているからだそうです。

あれ? これほんとにタヌキモでしょうか。ちょっと自信がなくなってきました。


0906262
こちらは円盤型の葉っぱ。ジュンサイの花です。これはたぶんジュンサイで間違いないと思います。ん、ん、うん。たぶん…


0906263
最後はキツネのお顔がいっぱい。人によってはウサギと言うかもしれません。じつはこの葉っぱ、何の葉っぱかわかりません。


今回はまったく自信のない水草を紹介しました。さすがに無知なだけあって、へっぴり腰な書き方になってしまいました。(間違いがあったら遠慮なくご指摘下さい)


(撮影:2009.6.15/石岡市)

|

« 黄金のカエル | トップページ | 大ムカデの襲来? »

植物」カテゴリの記事

コメント

キツネかわいいですね!
今度水辺に行ったらさがしてみようと思います。
それからしましまドクガの写真もすてきですね。毛皮のコートを着たみたいでエレガントです。
実は今週リフレッシュ休暇なるものをとり、一週間お休みです。殆ど家の掃除や洗濯干しなどの手伝いで、前半は全滅です。
昨日は何の束縛もなかったので、過去に行った小口さんの撮影ツアーのコースを何箇所か行って来ました。
「辰ノ口親水公園の紫陽花」→「月待の滝…蕎麦ソフトクリームおいしかったです」→「滝川の里…お蕎麦を食べただけですが」→「薄葉沢の滝群」→「下滝」のコースで満喫しました。
それから途中で見かけたのが「またたび」でした。本当に葉っぱが白くなって、遠くから見ると花びらのようでした。「…自然・探検隊」勉強になります!

投稿: ゴジラ大好き | 2009年6月26日 (金) 09時31分

ゴジラ大好きさん、こんばんは〜

ツアーの復習をしてきたのですか、うらやましいです〜

ちょっと前まで営業で県北を回っていたのですが、写真はあまり撮っていません。5月に花貫渓谷で撮ったものを別のブログで紹介したくらいです。

やはり県北は絵になるものが多くていいですね。また小口さんのツアーでご一緒できるのを楽しみにしています!

投稿: mushizuki | 2009年6月26日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/30280773

この記事へのトラックバック一覧です: 狸、狐、円盤。その共通点は?:

« 黄金のカエル | トップページ | 大ムカデの襲来? »