« キング・オブ・ゴキブリ(本州) | トップページ | 緑色の大きな蜘蛛 »

やわらかそうな花序

0907151
ふわふわとした印象の植物。なんとなくどこかで見たような気が…


0907152
たぶんイネ科の草だと思いますが、今まで名前など気にしたことがありませんでした。調べてみたらヤマアワであることがわかりました。イネ科のノガリヤス属の植物です。


0907153
「ノガリヤスなんて変な属名」と思ったのですが、カリヤスは色の名前だったような…昔は刈安(かりやす)という植物で服などを染めたという話を聞いたことがあります。今では「刈安色」なんて言われてもピンと来ませんね。色については、現代人は表現力に乏しいのではないでしょうか。なんとなく寂しいですな〜


(撮影:2009.6.28/石岡市・旧八郷町)

|

« キング・オブ・ゴキブリ(本州) | トップページ | 緑色の大きな蜘蛛 »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/30560913

この記事へのトラックバック一覧です: やわらかそうな花序:

« キング・オブ・ゴキブリ(本州) | トップページ | 緑色の大きな蜘蛛 »