« え〜っ、シラカシにクワガタ? | トップページ | 黄色いハムシ »

へんな名前…ハエドクソウ

0907091
たぶんハエドクソウだと思いますが…

数年前にこの花を見つけ、いろいろと調べ上げた末にハエドクソウにたどり着きました。あのときの花と同じなので、多分間違いないと思います。


0907092
「根を煮詰めた汁でハエ取り紙を作ったことからこの名前がついた」と図鑑にありました。わかりやすい名前ですが、安直な命名と言う方もいるのではないでしょうか。私は素晴らしいネーミングだと思います(本当に)。植物すべてがこのような命名だったら、さぞかし覚えやすいでしょう。ま、今から変えるわけにはいかないんでしょうけど…

ところで、ハエドクソウはなんとキツネノマゴ科の植物だったのですね。知りませんでした。確かに花弁のようすが似ているような気もします。


(撮影:2009.6.20/小美玉市・旧美野里町)

|

« え〜っ、シラカシにクワガタ? | トップページ | 黄色いハムシ »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/30477853

この記事へのトラックバック一覧です: へんな名前…ハエドクソウ:

« え〜っ、シラカシにクワガタ? | トップページ | 黄色いハムシ »