« 黄色いハムシ | トップページ | やわらかそうな花序 »

キング・オブ・ゴキブリ(本州)

0907131
頭隠して尻隠さず。いったい君は誰?


0907132
うわっ、でか。体長40ミリくらいあるオオゴキブリです。

言うまでもなくゴキブリは嫌われ者。神出鬼没ですばしこく、叩こうと思っても瞬間移動のように走り去っていきます。やっと追いつめたと思うと、狭い隙間に雲隠れ。あの忌々しさが、憎さ百倍につながっているのではないでしょうか。

しかし、このオオゴキブリは動きもゆったり。まるで太った老犬のようにヨチヨチと歩きます。見ているとかわいらしくなります(本当です!)。たま〜に、オオゴキブリを飼っている方もいらっしゃるようですが、愛玩する気持ちがほんの少しわかりました。

じつは私、オオゴキブリを屋外で見るのは初めて(いや、二回目かな)。かなり感動しています。いるところにはいるもので、数か所で見かけました。木を登っているものなどは、オオクワガタに見えてしまいました!

タイトルにはキング・オブ・ゴキブリと書きましたが、それは本州でのこと。日本で一番大きいゴキブリは、石垣島と西表島に生息するヤエヤママダラゴキブリだそうです。この種はなんと体長50ミリくらいになるそうです。


(撮影:2009.7.13/笠間市)

|

« 黄色いハムシ | トップページ | やわらかそうな花序 »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/30533155

この記事へのトラックバック一覧です: キング・オブ・ゴキブリ(本州):

« 黄色いハムシ | トップページ | やわらかそうな花序 »