« 緑色の大きな蜘蛛 | トップページ | スズメガは戦闘機 »

食べました。恐竜の赤い卵

0907181
赤い卵が立ってる! 初めて見る人はそう思うかもしれませんが、じつはきのこです。これはタマゴタケと言って、と〜ってもおいしいきのこ(だそうです)。そんな話を聞いていたので、「いつかは食べてやろう」と思っていました。

そして、ついにその時が来ました! いつも一緒に食べてくれるO君にさっそく電話を入れて、会社帰りに彼の家に立ち寄ることに。


0907182
二人で相談してスパゲティにすることにしました。タマゴタケだけでは物足りないので、マイタケを追加。黄色いパプリカも入れることに。いつものように調理係はO君です。

きのこの試食に付き合ってくれるのは友人のなかでもO君だけ。とても貴重な存在です。ほかの友人たちは、私のきのこ鑑定眼を疑っているようです。


0907183
なかなかおいしそうに見えませんか? タマゴタケはちょっとぬめりがあり、独特の風味を持っています。歯ごたえのある食感が印象的でした。図鑑には「ダシがよく出る」と書いてあります。確かに風味豊かなダシが出そうな気がしました。

「今度見つけたら、お吸い物にしてみようか!」と盛り上がるO君と私。でも、野生きのこを食べる会のメンバーは、しばらく二人のままかもしれません。

(撮影:2009.7.3/石岡市)

|

« 緑色の大きな蜘蛛 | トップページ | スズメガは戦闘機 »

きのこ」カテゴリの記事

食べてみました!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/30602816

この記事へのトラックバック一覧です: 食べました。恐竜の赤い卵:

« 緑色の大きな蜘蛛 | トップページ | スズメガは戦闘機 »