« Hey Hey, My My | トップページ | 笑うオニヤンマ »

青ベコと線香花火

0908261
青ベコです。と〜っても、きゅーと!

どうです、牛に見えませんか? ウシと言いましたが、ウミウシにも見えますかねぇ〜

緑の信号を「青信号」と言うように、日本ではときどき緑を青と表現するので、青ベコと言っても間違いではないでしょう。でもウミウシには青いのがいたような気がするので、緑のウミウシと表現した方がいいかも。

この青ベコ、おもしろい手品をみせてくれます。


0908262
ほら、この通り。

まるで線香花火のようです。こんな手品の種を角のなかに格納しているなんて! 生きものってホント不思議ですね。

かわいらしい線香花火ですが、ひょっとするとものすごい毒なんか持っていたりするかも…なんて考えたら、とてもとても触れませんでした。


0908263
ところが、近くにこんなものがありました。

どうやら青ベコの最終形のようです。角はなくなってしまいました。頭上にはトランプのスペードのような紋章を戴いています。人によっては葉っぱマークと言うかもしれません。

これを見て思い出したのが、ず〜っと前のブログで報告したウラギンシジミの蛹。ということは、青ベコはウラギンシジミの幼虫です。あの線香花火に触れても火傷はしないのかもしれません。

そうそう、蛹から出てくるのはコレです(以前のブログより)。
08060813

(撮影:2009.8.25/かすみがうら市・旧千代田町)

|

« Hey Hey, My My | トップページ | 笑うオニヤンマ »

へんなもの」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/31103364

この記事へのトラックバック一覧です: 青ベコと線香花火:

« Hey Hey, My My | トップページ | 笑うオニヤンマ »