« 青ベコと線香花火 | トップページ | R10と蝶 »

笑うオニヤンマ

0908271
オニヤンマはよく笑います(ウソです)。トンボのなかでもかなり表情豊かな種類ではないでしょうか。

観察してみると、オニヤンマの飛行にはルートがあります。まるで偵察しているように同じところを巡回します。そのルート上でこっそり待ち構えていれば簡単につかまえることができそうです。ただし、相手はトンボの王様的な存在。おいそれとはつかまらないかもしれません。


0908273
横顔です。胸の側面に穴が空いています。この穴は何のためにあるのでしょう? 前脚の基部にもへんなホースのようなものがついています。不思議な構造です。


0908272
とまるときはこの姿勢。ぶら下がるような形で翅を休めます。まるでトンボを干しているような感じがします。体が大型で重いので、アカトンボのようにスマートにはとまれないのかもしれません。


(撮影:2009.8.25/かすみがうら市・旧千代田町)

|

« 青ベコと線香花火 | トップページ | R10と蝶 »

へんなもの」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/31119100

この記事へのトラックバック一覧です: 笑うオニヤンマ:

« 青ベコと線香花火 | トップページ | R10と蝶 »