« 笑うオニヤンマ | トップページ | 新デザインの車両? »

R10と蝶

0908281
このブログの写真はほとんどコンパクトデジカメで撮影しています。使用しているのはリコーのR10。マクロ機能がついているので、信じられないくらい被写体に寄れます。さらに、望遠でもマクロ機能が使えるので、遠くからでも拡大撮影ができる優れものです。


0908282
こちらはシジミチョウ(種名はわかりません)。10センチくらいまで近づきました。


0908283
こちらはムラサキシジミ。あまり近づくと逃げてしまうので、30センチくらい離れて撮影しています。


0908284
こちらはイチモンジチョウ。2メートル以上離れた場所から撮影しました。


画質・サイズは、7段階あるうちの下から2番目を使用しています。色の滲みが気になりますが、コンデジなので仕方ありません。レンズが小さい上、解像度も高くないのでしょう。でも、コンデジでこれくらい撮れればいい方でしょう。色の表現が硬質でビビッドさに欠けますが、実際の色に近い表現と言われればそんな気もします。ホワイトバランスの自動調整はあまり賢いとは思えませんが、あまり気にしない方なので、そのままバシバシ撮っています。とくに光量が足りないと変な色になります。

操作性はかなりいいです。マニュルを読まなくても直感的に扱えます。デザインについては好き嫌いがあるので評価が分かれるところでしょうが、自分は気に入っています。この機種の最大の魅力は広角でも望遠でも使えるマクロ機能でしょう。決定的な弱点はフォーカスが遅いこと。動く虫などを撮っていると、合焦する前に虫がフレームアウトしてしまいます。この点さえ我慢できれば、撮影の楽しさを教えてくれるいいカメラだと思います。

|

« 笑うオニヤンマ | トップページ | 新デザインの車両? »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/31142755

この記事へのトラックバック一覧です: R10と蝶:

« 笑うオニヤンマ | トップページ | 新デザインの車両? »