« コップが洗えそうな水草 | トップページ | 不明のゾウムシ »

お菓子なタマゴが孵りました

0909221
9月11日に「お菓子なタマゴ」のタイトルで報告した卵が孵化しました。出てきたのは毛虫です。蝶なのか、蛾なのかわかりません。


0909111
以前紹介したタマゴ


0909222
こちらが拡大した写真です。個人的には蛾の幼虫ではないかと思っています。家に持ち帰って2週間足らずで孵化したことになります。彼らは厳しい冬をどうして乗り越えるのでしょう?


(撮影:2009.9.22)

10月17日追記
takao_bwさんよりコメントをいただき、タケカレハの幼虫であることがわかりました。takao_bwさん、ありがとうございました。(追記がかなり遅れましたが…)

|

« コップが洗えそうな水草 | トップページ | 不明のゾウムシ »

へんなもの」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

孵化早いですねぇ〜!!
やはりタケカレハに似てますが、もしそうだとすると、炎症を起こすようですので、ご注意ください。

投稿: takao_bw | 2009年9月22日 (火) 12時57分

takao_bwさん、こんばんは。

タケカレハ…のようですね。ネットで検索したら、そっくりの幼虫の写真が載っていました。

念のため素手で触れずに撮影したので炎症は避けられました。やはり用心に越したことはないです。

余談ですが、もう一つのハチの繭はまだ変化がありません。

投稿: mushizuki | 2009年9月22日 (火) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/31472403

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子なタマゴが孵りました:

« コップが洗えそうな水草 | トップページ | 不明のゾウムシ »