« もはいち | トップページ | 寺社建築の誘い »

グランド イリュージョン

0912211
幻想的な苔庭です。ずいぶん時間が経ってしまいましたが、前回の箱根訪問レポートの続きです。(撮影地は箱根美術館)

突然ですが、私は昔、ロック小僧でした。ある時期に凝ったのがアメリカのロックです。そのなかにスティクス(Styx)というバンドがいました。同バンドのアルバムに「大いなる幻影」(Grand Illusion)というアルバムがあります。そのジャケットに使われていたのがルネ・マグリッドの絵です。この苔庭を見たとき、そのことを思い出したというわけであります。

私、洋楽はいろいろ聴きましたが、最終的にはヨーロッパ大陸のプログレッシブロックにたどり着きました。世間では“ユーロピアンプログレ”なんて言ったりします。今でもたまに聴いています。個人的にはイタリアのロックが好きです。


0912212
イタリア好きとは言いましたが、今聴いているのはピンクフロイド(イギリスのバンドです)。毎日聴いています。じつはインターネットでラジオを聴いているんですが、な〜んとピンクフロイド専門チャンネルがあるのです。これにはビックリ。延々と彼らの音楽を流し続けているのです。あ〜、ありがたや、ありがたや。


(撮影:2009.11.30/神奈川県足柄下郡箱根町)

|

« もはいち | トップページ | 寺社建築の誘い »

県外の話題」カテゴリの記事

コメント

貴重な情報感謝感激であります

ピンクフロイドが年がら年中聴けるとは知りませんでしたぁ。
私のおんぼろMacでも聴けましたヽ(^o^)ノ
原子心母で衝撃を受けて以来LPを買い漁ってましたが、今は聴くことができません。一部CDを買い直したのですが、知らないと損をしますねぇ・・・早速これ聴きながら写真の整理でも初めてみます。smile

投稿: takao_bw | 2009年12月23日 (水) 00時44分

返信がたいへん遅れて申し訳ありません。本年もどうぞよろしくお願い致します。

takao_bwさんもMac愛用者でしたね。ホームページを拝見したときにそれっぽいことが書かれていたのを思い出しました。ちなみに、iTuneは新しいバージョンになるとメニューが変わってしまい、ピンクフロイド専門チャンネルが見つかりません。私は古いバージョンで聴いています。

ところで、そろそろお気づきかと思いますが…
毎日聴いているとほぼ同じ曲が流れているような気がしませんか? (月ごとに内容が変わるのかもしれませんけど)

投稿: mushizuki | 2010年1月 8日 (金) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/32690134

この記事へのトラックバック一覧です: グランド イリュージョン:

« もはいち | トップページ | 寺社建築の誘い »