« グランド イリュージョン | トップページ | 今、そこにある価値 »

寺社建築の誘い

1001081
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年初めての更新は、正月気分もすっかり消え失せた8日となってしまいました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

こちらは、とある寺院の山門です。昨年から気になっていた建築物を見ようと、新年早々出かけてきました。室町時代の建築だそうです。もともと神社仏閣を見ることは好きでしたが、ある本を読んだことで今まで以上に興味を持つようになりました。その本は、ある宮大工さんが書いた本で、古い時代の寺社建築の魅力をわかりやすく説いたものでした。


1001082
俄然興味を持った私は、茨城に残る古い建築物をネットで検索。さすがに奈良・平安時代の建物は残っているはずもなく、鎌倉時代なら可能性があるかと懸命に探すも検索には引っかかってきませんでした。かろうじて検索リストに上がったのが室町時代のもの。そのひとつが笠間市片庭にある楞厳寺(りょうごんじ)の山門です。

詳しく書くと長くなってしまいそうなので、今回はここで終わりにしてつづきは次回にしたいと思います。


(撮影:2010.1.5/笠間市)

|

« グランド イリュージョン | トップページ | 今、そこにある価値 »

日常」カテゴリの記事

神社仏閣・城」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
しばらく更新がなかったので…今年も宜しくお願い致します。

投稿: ゴジラ大好き | 2010年1月 8日 (金) 20時22分

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。こちらこそ本年もよろしくお願い致します。

最近はまったく写真を撮っていないので、ネタがなくて更新できませんでした。冬はなかなか外で写真を撮ろうという気も起きないのですが、今回の山門はぜひ見たいと思っていたものなので苦もなく出向くことができました。

そのうち、お寺巡りでも始めようかと思います(半分冗談、半分本気です)。

投稿: mushizuki | 2010年1月 9日 (土) 01時23分

二カ月ぶりかな? 元気で色々行かれているようでなにより。また長野にも足を伸ばして下さい。こちらの方は、連れ合いが向こうに行ってひと月。 ひとりの時間を楽しんでいます。

投稿: nagano hermit | 2010年2月22日 (月) 12時56分

nagano hermitさん、ご無沙汰してます。コメントの返信がだいぶ遅れました。お元気ですか?

暖かくなったらぜひ長野に行きたいものです。きのこ採りに山でも案内してくださいな。でも、熊が出るんですよね〜。ちょっと怖いな。

お暇だったらお電話でも下さい。お待ちしております。

投稿: mushizuki | 2010年3月 8日 (月) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/32901494

この記事へのトラックバック一覧です: 寺社建築の誘い:

« グランド イリュージョン | トップページ | 今、そこにある価値 »