« 茨城で雪山登山? | トップページ | ブナと仲良し »

コケのようでコケでない

10031411003142
10031431003144
前回報告した加波山ハイキングの途上で撮影したコケたちの写真です。じつはこの中にコケでないものが一枚あります。答は左上の写真です。名前は別のブログ「シダ・コケ探検隊」で報告していますので、興味のある方はそちらへどうぞ。

右上のコケはシッポゴケでしょうか? 左下はイヌケゴケ? 右下はよくわかりません。チョウチンゴケ科のコケでしょうか? コケはまったくの素人なので、答の信憑性はかなり低いです。くれぐれも同定を信じることのございませぬようお願い致します。


1003145
さて、コケを撮った後は再び雪山登山、じゃなくて下山です。下からは登山愛好家らしいグループが登ってきました。道が狭いので道を譲って傍らに立っていると、会話がなんとなく耳に入ってきます。「アイゼンを持ってくればよかった」とか言っていたので、それなりのレベルの方たちのようです。私はこの後、もうちょっと降りて地衣類を撮影しました。というわけで、次回は地衣類を報告したいと思います。

(撮影:2010.3.12/加波山)

|

« 茨城で雪山登山? | トップページ | ブナと仲良し »

コケ」カテゴリの記事

シダ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/33772171

この記事へのトラックバック一覧です: コケのようでコケでない:

« 茨城で雪山登山? | トップページ | ブナと仲良し »