« クマザサじゃないよ、スズダケだよ | トップページ | カタクリ満開 (県外だけど) »

カタクリの楽園

1003261
石岡市(旧八郷町)と笠間市の境にある吾国山(わがくにさん)の頂上付近にはカタクリの群生地があります。写真はその一角を撮影したものです。ブナやアカシデ、イヌシデ、コナラ、オオモミジなどの落葉樹のなかで可憐な花を咲かせます。3月中旬のときはまだつぼみの状態だったで、どこにカタクリがあるのかわかりにくいと思います。落葉の中にうっすらと緑色が見えると思いますが、これがすべてカタクリの葉です。


1003262
こちらがそのときのつぼみの状態。一週間もすれば咲くと思ったのですが…


1003263
その次の週、3月22日に再度訪れてみました。咲いていたのは全体の一割にも満たない株でした。見頃は今週末から来週でしょうか。意外と広い範囲に咲いているので、見応えは十分あると思います。ただし、株がやや小さめなので迫力は今ひとつかもしれません。

株や花の迫力を求めるなら、真壁側から筑波山に登るハイキングコースをおすすめします。こちらは、いわゆる筑波山を裏から登る道。旧ユースホステル跡地(現在建物は跡形もありません)のところから登る道です。ただし大群落というわけではありませんので、悪しからず…


(撮影:2010.3.12/加波山、最後の写真は3.22)

|

« クマザサじゃないよ、スズダケだよ | トップページ | カタクリ満開 (県外だけど) »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/33946853

この記事へのトラックバック一覧です: カタクリの楽園:

« クマザサじゃないよ、スズダケだよ | トップページ | カタクリ満開 (県外だけど) »