« 樹皮いろいろ…いつでも乾燥肌 | トップページ | 森はお菓子屋さん »

樹皮いろいろ…あんた、意外に色白なのね

1003191_2
ブナのどんぐりは食べるとおいしいらしいです。栄養が豊富だそうで、野生の小動物にはとても人気らしいです。

あまり知られていませんが、食べられるどんぐりは数種類あります。まずはこのブナ、そしてスダジイ、マテバシイなどです。じつは数年前、マテバシイのどんぐりをフライパンで炒って食べました。ものすごくおいしいというわけではありませんが、香ばしくて味わい深い余韻が楽しめました。貧乏臭いかもしれませんが、一度お試しになってはいかがでしょう! 子どもには好評だと思います。すすめるときは、「リスさんも大好きなドングリのおやつだよ」とか一言添えるといいかもしれません。


1003192
さて、こちらがブナの木。樹皮のまだら模様が印象的です。ブナと言うとほとんどがこのようにコケや地衣類を身にまとっています。


1003193
私は今までブナの素肌を見たことがありませんでした。ところが、先日山を歩いてると…コケをあまり付けていないブナを見つけたのです。それがこの写真。けっこう色白なんですね。素肌美人と言ってもおかしくないくらい肌ざわりもいい感じでした。

ここからは余談です(ローカルな話題になります)。先日本屋で立ち読みしていたら、茨城の自然を紹介した本に「茨城県南では筑波山、吾国山(わがくにさん)、加波山(かばさん)の頂上付近にしかブナは自生していない」と書かれていました。じつは私、この県南の3か所以外でもブナを見たことがあります。それが難台山(なんだいさん)です。石岡市と笠間市をつなぐ道祖神峠の一番上のところに難台山への登山道があります。そこからひたすら頂上を目指して歩くと、その途中にブナが生えているんです。もし、お暇があったら見にいらしてください。

(撮影:2010.3.12/加波山、一番下の写真のみ3.18/吾国山)

|

« 樹皮いろいろ…いつでも乾燥肌 | トップページ | 森はお菓子屋さん »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/33847181

この記事へのトラックバック一覧です: 樹皮いろいろ…あんた、意外に色白なのね:

« 樹皮いろいろ…いつでも乾燥肌 | トップページ | 森はお菓子屋さん »