« 森はお菓子屋さん | トップページ | カタクリの楽園 »

クマザサじゃないよ、スズダケだよ

1003231
ハイキングに行くと、樹々や草たちが「いらっしゃいませ!」と出迎えてくれる山があります。この風景は、しばらく前に何回かに分けて報告した加波山(かばさん)で撮影したもの。枝のアーチと笹のフェンスがとても印象的です。

ハイカーたちを招き入れるような雰囲気。それをつくり出しているものの一つが足元にあるササの群落ではないでしょうか?


1003232
茨城県南部の山に登るとこのササを頻繁に見かけます。高さは1〜2メートル。スラッとしていてとても爽やかな印象のササです。名前はスズダケ。葉に白い縁取りがあったりするのでクマザサと間違われたりします。


1003233
特徴はうまく説明できません。図鑑に載っていることをそのまま引用します。

「肩毛はない。葉舌は低く、まるみがある。葉片は細長い。節は平坦。稈鞘には粗毛がある。枝は一節から一個でる」(以上、山と渓谷社・ハンディ図鑑5『樹に咲く花』からの引用でした)


1003234
意外にこの葉っぱ大きいんですよ〜。茨城県南の山に登る機会がありましたら、ぜひ観察してみてください。


(撮影:2010.3.12/加波山)

|

« 森はお菓子屋さん | トップページ | カタクリの楽園 »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/33907697

この記事へのトラックバック一覧です: クマザサじゃないよ、スズダケだよ:

« 森はお菓子屋さん | トップページ | カタクリの楽園 »