« ヤマショウビン、いるんですか〜 | トップページ | 赤ずきんちゃんとシイタケ »

水上のバレリーナ

1004191
ススー、ぴたっ。ススー、くるっ。

自由自在に水上を行き来する不思議な虫。体長3ミリほどの小さなゾウムシです。田んぼという舞台で所狭しと踊りまくる姿はまるでバレリーナ。いや、そのスピード感あふれる動きはフィギアスケートの選手の演技に近いかもしれません。彼らにとって、田んぼはスケートリンクと言ったところでしょうか。

以前もこのゾウムシを田んぼで見たことがあります。イネの害虫なのでしょうか。正体は不明です。イネミズゾウムシかと思ったのですが、なんとなく違うような気配。イネゾウムシとも違います。むむ、やっぱりイネミズゾウムシなのかしら?

機会があったら田んぼを覗いてみてください。小さなゾウムシが予想外のスピードで滑っていたりします。


(撮影:2010.4.14/土浦市)

|

« ヤマショウビン、いるんですか〜 | トップページ | 赤ずきんちゃんとシイタケ »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/34301421

この記事へのトラックバック一覧です: 水上のバレリーナ:

« ヤマショウビン、いるんですか〜 | トップページ | 赤ずきんちゃんとシイタケ »