« 妊婦から生まれ出た極上ロック | トップページ | 図鑑紹介…植物(木本) »

図鑑紹介…カメムシ

1004131
カメムシならお任せ下さい。この図鑑を手にするとそう言いたくなりそうです。身近で見つけたカメムシの名前を調べるのには十分すぎる図鑑です。自分はこの図鑑を使って名前が判明しなかったのはほんの数回でした。その数回は自分の能力不足によるもので、図鑑に不備があったわけではありません。

上に載っている緑の図鑑には353種が掲載されています。この数は日本に生息するカメムシのほぼ半数だそうです。さらに、これを補う形で下の水色の第2巻が発行されました。この2冊さえあれば、ほとんどのカメムシの名前がわかるのではないかと思います。

数年前、カメムシに興味を持ちこの図鑑を買いました。当時はかなりカメムシ熱に浮かされたものです。その後も微熱は続いていましたが、今は小康状態。そのうち急に発熱するかもしれません。最近はカメムシの匂いを確かめる「カメムシTRY!」もお休みしているので、近いうちに再開しようと思います。

版元は全国農村教育協会。第1巻はカラー図版144ページ、全体では380ページ(9030円+税)。第2巻はカラー図版96ページ、全体で352ページ(9500円+税)。

カメムシ専門の図鑑があることに驚いたものですが、虫に関してはほかにもいろいろな専門図鑑があります。カミキリムシ、トンボ、ガ、チョウ、ゲンゴロウなど。魅力的な図鑑がたくさんあるのですが、なにせお高い! 生半可な気持ちでは購入できません。でも、カミキリムシ図鑑はほしいなー。いや、その前に蛾の図鑑ですね。

|

« 妊婦から生まれ出た極上ロック | トップページ | 図鑑紹介…植物(木本) »

本・図鑑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/34213569

この記事へのトラックバック一覧です: 図鑑紹介…カメムシ:

« 妊婦から生まれ出た極上ロック | トップページ | 図鑑紹介…植物(木本) »