« 水上のバレリーナ | トップページ | 正統なる紫の継承者 »

赤ずきんちゃんとシイタケ

1004201
シイタケを見るとなぜか童話の『赤ずきんちゃん』を思い出します。スーパーに並んでいるパック詰めのシイタケを目にしただけでも、あのフレーズが…

「おばあちゃんの手は、どうしてそんなに毛むくじゃらなの?」

シイタケの傘にはなんであのような毛が生えているのか…そんなどうしようもないことをいつも繰り返し自問してしまう私。

写真のきのこは昨日山のなかで見つけたものです。念のためお断りしておきますが、これは栽培しているシイタケではありません。崖下に転がっていたコナラの倒木から自然発生していたものです。

このきのこにまつわるエピソードは別のブログ、「きのこ探検隊」に書いてあります。もちろん、シイタケは晩のおかずになりました。でも、このきのこには宿命的なオマケが付いていたのです。そのオマケもまとめて食べちゃいました。ごちそうさま!


(撮影:2010.4.19/石岡市)

|

« 水上のバレリーナ | トップページ | 正統なる紫の継承者 »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/34307126

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ずきんちゃんとシイタケ:

« 水上のバレリーナ | トップページ | 正統なる紫の継承者 »