« 春のマスカット | トップページ | 水上のバレリーナ »

ヤマショウビン、いるんですか〜

1004181
知り合いの誘いで、バードウォッチングの集まりに参加してきました。場所は笠間市にある飯田ダム。ダムと言っても深い山のなかにあるわけではありません。ちょっとした山を跨いでいる県道、そこから少し入ったところにあります(貯水部分は県道からも見えます)。このダムには周遊するように道路が整備されています。今日はこの道を歩きながら鳥を探しました。

ダムの周りにはまだ桜が咲いていました。天気に恵まれた今日は、桜と湖水、青空が美しいハーモニーを奏でています。バードウォッチングの会(茨城野鳥の会?)の人の話だと、以前はこのダム周辺でヤマショウビン(ヤマセミと言っていたような気がしてきました)が見られたとか。一度でいいから私も見てみたいものです。

追記:記憶がこんがらがっちゃってスミマセン。ダムで見られたのはヤマセミだと思います。会話の途中で、アカショウビンやらヤマショウビンの話もしたので錯綜しました。


1004182
鳥は25種類を確認しました。取り立てて珍しいものはいませんでしたが、サシバを間近で見られたのは幸運でした。持参していたのはコンデジなので鳥を撮れるわけはなく、仕方ないので花やコケ、きのこなどをパチパチ撮影していました。こちらはミツバアケビの花です。なんかへんな花ですが、色といい、形といい、妙な魅力があります。大きいのは雌花、小さいのは雄花です。雄花はモンキーバナナのミニチュアみたいです(色は全然違いますが)。


1004183
こちらは早春の蝶。春先に雑木林などで乱舞しているミヤマセセリです。山歩きが好きな方にとっては、名前は知らずとも親しみ深い蝶ではないでしょうか。


(撮影:2010.4.14/土浦市)

|

« 春のマスカット | トップページ | 水上のバレリーナ »

日常」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/34283770

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマショウビン、いるんですか〜:

« 春のマスカット | トップページ | 水上のバレリーナ »