« この〜木、なんの木、気になるき〜 | トップページ | 図鑑紹介…蜘蛛 »

再び山へ…今度は難台山

1004041
先日、山に行ってきました。出かけたのは標高553メートルの難台山(なんだいさん)。石岡市(旧八郷町)と笠間市(旧岩間町)にまたがる山です。だいぶ前の記事で「難台山にもブナがある」と書いたので、記憶が正しいかどうか確認してきました。

登山口は石岡市と笠間市をつなぐ道祖神峠(どうろくじんとうげ)の一番上にあります。この峠の天辺から東に向かうと難台山、西に向かうと吾国山(わがくにさん)に登れます。
(写真は峠の様子ではありません)


1004042
こちらが山頂です。難台山の山頂は周囲に樹木が多く見晴らしはよくないです。まだ葉が出ていないので、枝の間から遠くの景色が覗けますが、開放感には欠けます。どんな感じかというと…


1004043
天気が悪いせいもありますが、ちょっともどかしさを感じさせる眺望。写真は筑波山方面を撮ったものです。かすかに山が見えますか?


1004044
おっと、山道になんと蝶のブローチが落ちてました(おいおい、違うだろ?)

いや〜、まったく動かないのでブローチかと思いました。

指で背中を押したら、ピョンと翅を立てました。なので、ひょいと摘んで記念撮影。


1004045
どうやらヒオドシチョウのようです。たぶん越冬個体だと思います。

さて、問題のブナを確認しないといけません。


1004046
ブナは確かにありました。写真の左、一番手前の木がブナです。ほかにも奧に一株、道の先の方にも一株あります。数株ですが、難台山にも確かにブナはあります。場所は山頂(北側)のすぐ下なので、標高は500メートルくらいでしょうか。

難台山のハイキングコースにはスズラン群生地に行ける道もあります。もしよろしかったら、お出かけになってみてはいかがでしょう? (お前が行って報告しろ! って声が聞こえます)。はい、私も機会があったら行ってみようと思います。

でもね〜、ちょっと道が険しそうで…。

いや〜、じつはこの日、スズラン群生地の途中までいったんです。傾斜を降りるので行きはいいんですが、帰りの登りを考えて引き返してしまいました。すでに難台山頂まで登ったので疲れていたこともあり…というのは言い訳ですね。ま、そのうち行ってみま〜す。

(撮影:2010.4.1/難台山)

|

« この〜木、なんの木、気になるき〜 | トップページ | 図鑑紹介…蜘蛛 »

山登り・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/34082437

この記事へのトラックバック一覧です: 再び山へ…今度は難台山:

« この〜木、なんの木、気になるき〜 | トップページ | 図鑑紹介…蜘蛛 »