« まんじゅうができたよ | トップページ | 心から願えばきっと見つかる(粘菌探し) »

ミサイルの弾頭とウサギのうんち

世の中には変わったものがあります。

雑木林を歩いていると、不思議なものが目に入ることたびたびです。

「なんだぁ、こりゃぁ〜」的な出会いは、人生を豊かにするスパイスのひとつだと思います。


1005261
「カニの目玉みたいだな」と思ったものの、ちょっと違いますかね。ミサイルの弾頭の方が似ているような気がします。茨城県のつくば市にはエキスポセンターという科学関係の展示施設があります。そこには日本が誇るロケット、H2型ロケットの実物大モデルが展示されています(一番最初の型だったと思います)。地元の人たちにとってはランドマークになっていることでしょう。

そうなんです。写真の物体を見たときに、そのH2型ロケットが思い浮かんだのでした。でも、いくつも並んでいるところはロケットというより軍事用のミサイルでしょうか? (ん〜、どうでもいいことなんですが)

このミサイル型の物体、じつはきのこです。森のなかにはこんなへんなものがあったりするんです。不思議ですね〜

(クロサイワイタケ科のきのこですが、名前を調べるには研究者が書いた論文をひとつひとつあたる必要がありそうです)


1005262
そしてまたひとつ、こちらはどう見てもウサギのうんちです。

糞のように見えるこの物体の正体は、変形菌(粘菌)の子実体なのです。名前はマメホコリ。うん、うん、かわいらしい姿からなんとなく豆のイメージがわいてきますね〜(でも、やっぱりウサギのうんちに見える)

特技とは言いませんが、へんなものを見つけるのはわりと得意な私。しかし、その後処理に悩まされるのが困ったものです。へんなものの正体を突き止めるには予想以上の時間がかかります。そのために今まで何時間使ってきたのかな〜なんてときどき考えたりすることもあります。でも、へんなものほど正体が分かったときの喜びが大きいのは事実です。


(撮影:上2010.5.15、下2010.5.21/石岡市)

|

« まんじゅうができたよ | トップページ | 心から願えばきっと見つかる(粘菌探し) »

きのこ」カテゴリの記事

へんなもの」カテゴリの記事

変形菌(粘菌)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/34890342

この記事へのトラックバック一覧です: ミサイルの弾頭とウサギのうんち:

« まんじゅうができたよ | トップページ | 心から願えばきっと見つかる(粘菌探し) »