« カタツムリって何だろう? | トップページ | 触角で木を叩け »

キケンな斑模様

1005061
ここに何が写っているでしょうか? すぐにわかった方は危険回避能力が高いかもしれません。


1005062
こちらの写真の方がわかりやすいかもしれません。

毒蛇のマムシです。体全体にちりばめられた怪しい模様には危険な香りが漂います。この独特の模様に警戒心を抱くのは本能なのでしょうか、それとも学習によるものなのでしょうか。

マムシの全体像を見たのはじつは初めてです。岩陰に隠れた体の一部、あるいは逃げ去ったときの体の後部部分しか見たことがありません。今回は大胆にも私を待ち構えるように、息をひそめていたところを発見しました。

こちらが先に気づいて本当によかったです。迂闊に尻尾でも踏もうものなら、今ごろブログなどは書いていなかったでしょう。写真を撮るときにもビビりまくりでした。急に鎌首を翻してこちらに飛びかかってきたらどうしよう…と、へっぴり腰の撮影になったことは言うまでもありません。ヘビが嫌いなわりには、へんなチャレンジャー精神を発揮してしまいました。

マムシって噂通りに“ずんぐりむっくり”したヘビでした。普通のヘビならスラーッとしているのに、どこか寸足らずのような印象です。頭部は本当に三角形に近い感じ。えらが張っていて恐そうでした。鼻先にピットという器官があると聞いていたのでもっと近づいてじっくり観察したかったのですが、さすがに自分自身の警報アラームが大音量で鳴り響いたのでブレーキがかかりました。

それにしても完璧な保護色ですね。今回は運良く気づきましたけど…次回はお会いしたくない気分です。


(撮影:2010.5.1/土浦市)

|

« カタツムリって何だろう? | トップページ | 触角で木を叩け »

は虫類」カテゴリの記事

コメント

危機一髪!
無事で良かったですね。

今朝雨戸を開けていたら、庭にあったバケツの中にカナヘビが丸まっていました。
おそらくバケツに入ったまま出られなくなっていたのでしょうか。朝は気温が低い為動きも鈍いようでした。
ちょっと可愛そうだったので逃がしてあげました。
(寒かったせいか手に乗せていてもなかなか逃げませんでした…)

投稿: ゴジラ大好き | 2010年5月 6日 (木) 21時41分

ゴジラ大好きさん、こんばんは。

おかげさまでなんとか無事でした。撮影中に噛まれたらシャレになりませんからね…

そうそう、先日家の庭でトカゲを見ました。カナヘビじゃなくて本物のトカゲです。青いストライプが入っていたので子どもです。とてもきれいでした。

投稿: mushizuki | 2010年5月 6日 (木) 21時54分

無事でなにより〜。
冬眠明けはお腹がすいてて、何でもパクリと来そうで怖いよね!

投稿: 小口写真事務所 | 2010年5月 7日 (金) 23時02分

小口さん、こんばんは。

下手をしたら、もう二度とお会いできなかったかも…
(ちょっと、大袈裟ですね)

滅多に撮れない(撮ろうと思わない)ものなので、ついつい夢中でシャッターを押しまくりでした。恐いもの見たさ的な欲求が自分のなかに芽生えるのを生々しく感じました。

これって「カメラマン魂」とは違いますか?

投稿: mushizuki | 2010年5月 8日 (土) 01時15分

まさに、ジャーナリスト。

投稿: 小口写真事務所 | 2010年5月 8日 (土) 21時33分

小口さん、昨日はお疲れさまでした!

スズラン、ちょっと早すぎたみたいですね。リベンジするかどうか迷うところです。

投稿: mushizuki | 2010年5月11日 (火) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/34536543

この記事へのトラックバック一覧です: キケンな斑模様:

« カタツムリって何だろう? | トップページ | 触角で木を叩け »