« カラマツの新緑とコケの地図…西沢渓谷 | トップページ | ありんこみたいなカミキリムシ »

スズランはまだ咲いてない

1005111
昨日、笠間市(旧岩間町)の長沢地区にあるスズラン群生地に行ってきました。難台山(なんだいさん)の中腹というよりは、より麓に近い場所にあります。国道355の旧道を難台山方面に入ったところに群生地の入口があります。途中には採石場やゴルフ場の入口がありますが、それよりもずっと奧になります。

群生地への登り口には看板が立っていますので道に迷うことはないと思います。この看板から歩くこと約20分、写真の場所に出ます。道は傾斜がきついので、ゆっくりと歩いていった方がいいかもしれません。


1005112
スズランはまだほんの数株しか咲いていませんでした。見頃は5月下旬以降だと思います。見渡す限りのスズランとはいかないでしょうが、株はそれなりにあったので、開花時期になれば見応えはありそうです。


(撮影:2010.5.10/笠間市・旧岩間町)

|

« カラマツの新緑とコケの地図…西沢渓谷 | トップページ | ありんこみたいなカミキリムシ »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/34645083

この記事へのトラックバック一覧です: スズランはまだ咲いてない:

« カラマツの新緑とコケの地図…西沢渓谷 | トップページ | ありんこみたいなカミキリムシ »