« ワサビじゃないけど、鼻にツンとくる感じ | トップページ | 粘菌たちの不思議なデザイン »

この花にピンときたら、草花通?

1005181
知りませんでした、こんな花。ヤセウツボと言うそうです。

ヨーロッパや北アフリカ原産の寄生植物でマメ科のシロツメクサのほか、キク科やセリ科の植物にも寄生するとのこと。

日本にはハマウツボと言う植物がありますが、こちらは海岸や河原の砂地に生える寄生植物です。それよりもほっそりとした姿をしているのでヤセウツボと呼ぶのかもしれません。


(撮影:2010.5.14/石岡市)

|

« ワサビじゃないけど、鼻にツンとくる感じ | トップページ | 粘菌たちの不思議なデザイン »

へんなもの」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/34760806

この記事へのトラックバック一覧です: この花にピンときたら、草花通?:

« ワサビじゃないけど、鼻にツンとくる感じ | トップページ | 粘菌たちの不思議なデザイン »