« 花に彩られた小さな湿原 | トップページ | これはアジサイ、あれもアジサイ »

花は咲かねど麗しき緑

1006241
花が咲かないばっかりに人気がないのがシダです。あの魅力的な造形の葉に可憐な花が添えられたなら、きっと爆発的な人気を得ることでしょう。じつに、じつに残念なことです。「天は二物を与えず」、そんな言葉を象徴する植物だと思います。

葉っぱだけでも十分に魅力的なシダ。数ある種類のなかで観賞用に販売されているものがいくつかあります。アスペルニウムやアジアンタムと呼ばれるものがその代表格ではないでしょうか。

写真はアジアンタム・ペダトゥムだと思います(ラテン語の読みが間違っているかも)。日本名はクジャクシダ。素晴らしい命名に負けぬ美しさです。実物を見たら「シダがこんなに美しかったとは…」と、多くの人が感じることでしょう。

かねてから野生のものを一度見てみたいと思っていました。その願いがようやく叶ってとても満足です。

先日、ヒメサユリを見に行った旧南郷村の報告をしましたが、シダのことを書くのを忘れてしまいましたので追加報告をしました。


(撮影:2010.6.20/福島県南会津町・旧南郷村)

|

« 花に彩られた小さな湿原 | トップページ | これはアジサイ、あれもアジサイ »

山登り・ハイキング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

県外の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/35469355

この記事へのトラックバック一覧です: 花は咲かねど麗しき緑:

« 花に彩られた小さな湿原 | トップページ | これはアジサイ、あれもアジサイ »