« シャンパンゴールドなきのこ | トップページ | ケルトな夜 »

狼になったきのこ…狼柄もス・テ・キ

1101031
ぐわぉ〜っ!

オレは狼だぁ、覚悟はいいかー

世間では豹柄や虎柄がもてはやされているが、狼柄も忘れてもらっちゃ困るぜー


1101032
おお、まさに狼のような勇姿のきのこではないですか!

で、あなた様のお名前は?

ん、わしか?

わしゃぁ、ザラエノハラタケじゃ〜。ぐわぉ〜っ!

ということで、ものすごく個性的な姿をしたきのこのお話でした。

おしまい。

(えっ、これで終わりかよ!)

素人判断なのでザラエノハラタケかどうか怪しいですが、図鑑を一覧して決定しました。この写真は発生して間もないもののようです。傘の裏のひだは初め白く、やがて薄いピンク色になり、最終的には黒褐色に変化するそうです。老菌の頃になると、傘の表面は写真のもののような模様とはほど遠いものになるみたいです。


1101033
本来は柄についているつばが膜状にだらりと下がっているはずですが、何かの拍子でとれてしまったようです。ザラエ(ざら柄?)の名は、柄の下部に綿くず状のささくれがついていることに由来するようです。

ということで、いろんな図鑑の記述にあったものをまとめでみました。

以上、三日坊主の最終日の報告でした。


(撮影:2010.10.13/石岡市)

|

« シャンパンゴールドなきのこ | トップページ | ケルトな夜 »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/38322806

この記事へのトラックバック一覧です: 狼になったきのこ…狼柄もス・テ・キ:

« シャンパンゴールドなきのこ | トップページ | ケルトな夜 »