« 狼になったきのこ…狼柄もス・テ・キ | トップページ | 羽ばたく織り姫 »

ケルトな夜

1101071
かつての同僚と水戸で飲むことになりました。で、入ったのがこのお店「Kells」。ケルス(ケルズ)と読むのでしょうか? 水戸市役所すぐそばにあります。

元同僚O氏は、なかなかオシャレなお店を知っています。彼自身も初めて入る店だそうで、おたいがいにわくわくしながら足を踏み入れました。

お客は私たち二人だけ。貸し切り状態にすっかり気をよくして、映画の話や仕事の話などに花を咲かせました。映画の話と言っても、私は十年に1〜2回くらいしか映画館には行きません。なおかつ自宅でDVDも年に1本くらいしか観ません。なのに映画の話…

遠い昔に観た「カッコーの巣の上で」や「ゴッドファーザー」「ディアハンター」「タクシードライバー」「ブレードランナー」「レオン」など、ほんの数本の映画につてしか語るこができませんでした。

1101072
言い忘れましたが、このお店はアイリッシュ・パブです。生まれて初めてアイルランド風なお店に入りました。アイルランドと言えば、ロックグループのU2ですね。ほかにもクラナドやらエンヤなど、有名どころが複数います。う〜ん、クラナドはそうでもないかもしれませんね。クラナドは数名のグループで、エンヤのお姉ちゃんがボーカルです。確か、モエヤ(モエア?)・ブレナンという女性だったと思います(じつは大好きで、レコードやCDを複数持っています)。


1101073
話がそれました。アイルランドと言えばビールはギネスなんでしょうかね。ギネスというビールがアイルランドのビールだってことすら知らなかった私。さらにギネスブックとこのビールメーカーの関係さえ知りませんでした。

さて、これは生ビールだそうです。真っ黒で、こんがりした香りがします。でもって、泡がめっちゃくちゃクリ〜ミィ。おぉ、こりゃぁビールのカプチーノですな。初めて飲んだけど、うまい!


1101074
お料理も現地の味を再現したものがいくつもありました。写真の料理、名前を忘れてしまいました。というか、初めから覚えようとは思っていません。メニューのお品書きを撮影しようと思っていたのに、料理が来たら食べるのに夢中ですっかり忘れてしまいました。自分としては料理の写真を撮っておいただけでも上出来です。

ほかにもムール貝を調理したもの、鶏肉をスパイシーな味付けにしたものを注文したのですが、その時にはすでに写真を撮ることさえ忘れていました。

なんとなく酔いがまわった二人は「明日は仕事」ということで帰ることに。切符を買って改札の前に来たところで「ラーメン食いたかったなぁ」なんて呟いたら、「行きますか!」とO氏。身を翻して駅の南口の方へ…

さっそくO氏は携帯で中華料理店を調べてくれました。ちなみに私の携帯は買ってから9年目の年代物でカメラ機能がついていない上、インターネットもできない機種らしいです(iモードっていうのはついてるんですけどね)。


1101075
こちらは水戸駅南口近くの「炎神」(アグニ)という中華屋さんのラーメンです。酸っぱくて辛いラーメンで、まろやかなとろみが効いています。もう酔っぱらっていて正しい味の評価などできない状態でしたが、なんだかとてもおいしく感じました。正気な状態でぜひもう一度食べてみたいです。

アイルランドから中国にひとっ飛び! ちょっとへんな気分でしたが、とても楽しかったなぁ。


(撮影:2011.1.6/水戸市)

|

« 狼になったきのこ…狼柄もス・テ・キ | トップページ | 羽ばたく織り姫 »

日常」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています、新タイトル良いですね!
ブログでも新年の挨拶を…と思いましたが遅くなりまして、トホ。

けるとのしんわと名乗っている以上、ここに新年初コメントを、と思った訳ですが、アルコールが全くダメでして…。でもU2は大ファンですし、「タクシードライバー」の映画は観たことあります。

てな訳で今年も宜しくお願いします。
12月はコメント出来なかったので、昨年の言い忘れを、そのうち入れます。では~

投稿: けるとのしんわ | 2011年1月17日 (月) 19時39分

けるとのしんわさん、こんばんは〜

返信遅くなってしまいました。すみません。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

ここで紹介したお店ですが、また行きたくなってしまいました。今度行ったときにはもっと料理の写真を撮ってこようと思います。

ところで、この冬はかなり寒いような気がしますけど、そちらはいかがですか?

投稿: mushizuki | 2011年2月 1日 (火) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/38383411

この記事へのトラックバック一覧です: ケルトな夜:

« 狼になったきのこ…狼柄もス・テ・キ | トップページ | 羽ばたく織り姫 »