« 冬こそ奥日光? 雪上の小冒険と大発見 | トップページ | シャワーはいかが? ヌルデタケ »

冬筑波、雪筑波

1102131
昨日、一昨日の荒天から一変して、本日は快晴に近い良い天気でした。ただし、風はとても冷たく、外にずっといたら凍えてしまうほどでした。

本日は土浦方面のきのこ調査に参加するため国道6号を南下。途中、石岡市の恋瀬橋を通りかかったときに、筑波の山並みがとてもきれいに見えたので写真を撮ってみました。


1102132
筑波山に雪が積もることは年に数回ありますが、一日ないし二日ぐらいで消えてなくなってしまいます。ですので冠雪した筑波の姿はいつでも見られるというものではありません。ここ数日の寒さのせいで、筑波山に連なる足尾山や加波山、吾国山や難台山まで冠雪。遥か遠くに望む那須連峰とはいかないまでも、筑波山系がかなり美しい風景を描き出していたので、ついつい車を停めてカメラを構えてしまったというわけです。


(撮影:2011.2.13/石岡市)


|

« 冬こそ奥日光? 雪上の小冒険と大発見 | トップページ | シャワーはいかが? ヌルデタケ »

日常」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/38858712

この記事へのトラックバック一覧です: 冬筑波、雪筑波:

« 冬こそ奥日光? 雪上の小冒険と大発見 | トップページ | シャワーはいかが? ヌルデタケ »