« 不思議物体粘菌子実体 | トップページ | 緑の蝶を見つけたら… »

憧れのこけぼん

1105222

以前から造ってみたいと思っていたのがコケの盆栽。一般の盆栽のようにコケが添え物になっているのではなく、コケが主役の盆栽です。コケ玉も造ってみたいのですが、コケ盆の方が簡単そうなので、まずはこちらから。


「楽しいことをしよう!」と子どもをそそのかし、向かったのはリサイクルショップの陶器コーナー。ここで100円未満の小皿を自由に選ばせました。


「この器に好きなコケを載せて、素敵な盆栽を造ろう!」


子どもたちは意味をよく理解していない様子でしたが、とにかくはしゃいでいます(たぶん、盆栽の意味もわかっていないと思います)。


コケボン、コケボンッ! と口にしながら山に向かう子どもたち。


1105223
とりあえず目についたコケを採集して帰宅。出来上がったのが上の写真のコケ盆。杉の根元に生えていたコケが気に入ったようなので、ガラスの容器にジャリを入れてコケが張り付いている樹皮ごと載せてみました。う〜ん、なんとも涼しげ〜


気に入ったので食卓に載せています。しかし、それを見たかみさんの視線はなんとも冷ややか。その目からは明らかに拒絶ビームが発せられています。子どもが喜んでいるので、暗黙の了解を得たと勝手に解釈してそのままテーブルに置いてありますが…


ん〜、撤去命令が下るのは時間の問題でしょうか?


今回利用したコケについては別のブログ「シダ・コケ探検隊」に書きました。興味のある方はこちらからどうぞ。

(コケ採集日:2011.5.21)


.

|

« 不思議物体粘菌子実体 | トップページ | 緑の蝶を見つけたら… »

コケ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/40087186

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れのこけぼん:

« 不思議物体粘菌子実体 | トップページ | 緑の蝶を見つけたら… »