« 緑の森の黄色いキャンドル | トップページ | つくば「きのこ計画」 »

緑の結晶 〜水草の美学〜

1105011

水草。それは一般の人々からは縁遠い存在。でも、今この瞬間に同じ地球上で生きている生きものです。


水草がニュースになることは皆無ですし、普段の生活で水草が目に入る場所に出かけることも滅多にないでしょう。ほとんど私たちの意識にのぼらない存在、それが水草かもしれません。

1105012

珍しくないのに珍しい植物。言い換えれば、目新しい植物のひとつかもしれない水草にふれる機会がありました。

1105013

改めて目にすると、とても不思議な形をしていることに驚きます。見当違いかもしれませんが、私には雪の結晶のように見えてしまいました。

1105014



写真は上からコウキクサ、アカウキクサ。三番目はアカウキクサに似ていますがちょっと違う感じです。四番目は不明ですけど、まるでダリアの花のようで幾何学的な形がとても美しいです。

(撮影:2011.4.29/筑波実験植物園)

|

« 緑の森の黄色いキャンドル | トップページ | つくば「きのこ計画」 »

植物」カテゴリの記事

水草」カテゴリの記事

コメント

4番目はルドウィジア・セドイデス。
モザイクプラントとかウォーターダイヤの別名があります。

投稿: 通りすがり | 2011年5月12日 (木) 01時16分

通りすがりさん、教えていただきありがとうございます。

ウォーターダイヤとはいい名前ですね。

なかなか水草の報告をする機会は少ないのですが、今後も折りをみて報告したいと思います。お気づきのことがありましたらまた教えてください。

投稿: mushizuki | 2011年5月15日 (日) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/39803913

この記事へのトラックバック一覧です: 緑の結晶 〜水草の美学〜:

« 緑の森の黄色いキャンドル | トップページ | つくば「きのこ計画」 »