« 駒止の歌 | トップページ | メルヘンを歩こう »

尾瀬の月

1106121

先週、尾瀬に行ってきました。ちょうどミズバショウが満開で、絶好の時季に訪問したという感じでした。


たぶん、昨日と今日あたりもたくさんの人が尾瀬を訪れたと思います。そろそろミズバショウも見頃を過ぎて、次のニッコウキスゲの開花を待つといったところでしょうか。

1106124

尾瀬の見どころとしてミズバショウとニッコウキスゲの大群落は外せないと思いますが、その他の時季でも楽しめます。二週間も間を空けると、風景や花たちが一変していることがあります。訪れた時はこんな茶色ばっかりの風景でしたが、二〜三週間もすると緑色がちらちらと見え隠れし、ひと月も過ぎると緑の絨毯に覆われることでしょう。

1106122

そうなんです、ミズバショウを見逃したと言ってがっかりすることはありません。次から次へといろんな花が咲くのが尾瀬です。あとはあなたの腕、いや観察眼次第。小さいですが見頃の花がいたるところで待っています。


1106123

こんな話をしていながら何なんですが…
わたくし、今年は尾瀬の専属から外れたようでして、極端に尾瀬を訪問する回数が減りそうです。尾瀬の仕事は深夜2時起床、帰宅は深夜0時という過酷なミッションのため、負担を減らそうと上層部が配慮してくれたようです。


う〜ん、辛いけど楽しかった尾瀬の仕事だったので、なんだか複雑な気持ちです。


そうそう、毎回尾瀬に行くたびに想像していたことがあります。それが満月に照らされた尾瀬の風景。一度見てみたいと思っているのですが、それにはキャンプをするか山小屋に泊まるしかありません。じつは、今年は泊まりの尾瀬ミッションがあるんです。さてさて、私に指令が下されるかどうか。ふふふ、ちょっと期待しています。

(撮影:2011.6.7/群馬県片品村)


.

|

« 駒止の歌 | トップページ | メルヘンを歩こう »

植物」カテゴリの記事

県外の話題」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/40373564

この記事へのトラックバック一覧です: 尾瀬の月:

« 駒止の歌 | トップページ | メルヘンを歩こう »