« お花畑で8の字を描こう/雄国沼のゼンテイカ | トップページ | 上高地 白黒劇場/梓川が作り出す世界 »

日本で見る外国の風景/北信濃の栂池自然園

1107241

長野県北部の小谷村(おたりむら)に栂池自然園という場所があります。栂池高原ゴンドラ駅からゴンドラとロープウェイを乗り継いでおよそ40分。標高約1900メートルにある湿原にはさまざまな花が咲いています。


訪れたのは先週のこと。茨城県南では決して見られない花ばかりなので驚きと感動の連続でした。のんびり花を眺めながら歩いたら時間がいくらあっても足りないでしょう。


感動するのは見慣れぬ野草たちの姿だけではありません。周囲の風景はまるで外国を思わせます。画面右側が白馬岳(しろうまだけ)、左が杓子岳(しゃくしだけ)、一番左に白馬鑓ヶ岳(はくばやりがたけ)が写っています。いずれも標高2900メートル前後の山々。この白馬岳・杓子岳・白馬鑓ヶ岳は白馬三山と称するそうです。


1107242

園内には木道が整備されているので風景を楽しみながら歩くことができます(ただし、奧の方の尾根道は整備されていない場所もあります)。もし、歩いている人たちが金髪だったら間違いなく外国の風景に見えますね〜


11072431107244
11072451107248

この日見た花たちの一部を報告します。上段左から時計回りに、ハクサンチドリ、キヌガサソウ、チングルマ、サンカヨウです。


1107247

チングルマはバラ科の花ですが、花が終わるとこんな姿になるんですね〜。バラ科というとベリーと呼ばれる実を付けるものを想像しますけど、チングルマは違いました。


花が終わり、羽状の花柱を八方に伸ばしたチングルマ。朝露に濡れたその姿は花以上に美しいものでした。

(撮影:2011.7.18/長野県小谷村)


.


|

« お花畑で8の字を描こう/雄国沼のゼンテイカ | トップページ | 上高地 白黒劇場/梓川が作り出す世界 »

山登り・ハイキング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

県外の話題」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

暑中お見舞い申し上げます。
栂池の景色、素敵ですね!

学生時代に(確か今頃の季節)車山高原へドライブしておどろいた記憶があります、白銀ではなく…花が咲き誇っている風景にです。
見たままにしか物事を考えられない私の頭の中で、スキー場は一年中スキー場のはずなのでした、栂池も同じだった訳でして…恥ずかしながら…トホ!

投稿: けるとのしんわ | 2011年7月29日 (金) 22時22分

けるとのしんわさん、こんばんは。

先入観とか固定観念ってあります。

これら2つが原因で、幾度となく失敗を繰り返しているのが私の人生です。いわゆる「おっちょこちょい」ですね。

この歳になって、自分が「おっちょこちょい」だと確信しました。数年前頃から「そうかもしれない」と感じてはいたのですが…

加速度的に判断力の鈍りが進行しております。すでに「おっちょこちょい」から「あほ」の領域に足を踏み入れてしまいました。ガクッ orz

投稿: mushizuki | 2011年8月 3日 (水) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/40944266

この記事へのトラックバック一覧です: 日本で見る外国の風景/北信濃の栂池自然園:

« お花畑で8の字を描こう/雄国沼のゼンテイカ | トップページ | 上高地 白黒劇場/梓川が作り出す世界 »