« 上高地 白黒劇場/梓川が作り出す世界 | トップページ | 尾瀬の白龍 »

8月、尾瀬はもう秋

1108091

茨城ではまだまだ暑い日が続くことが予想されますけど、先日出かけた尾瀬はもう秋の気配が漂っていました。花の盛りは過ぎたようで、尾瀬ケ原ではサワギキョウとオゼミズギクの花がやけに目立っていました。ほかにはキンコウカがまだ花を付けているほか、ぼろぼろのトモエソウ、イワショウブなどを見かけました。

1108092

池塘のヒツジグサの葉がすでに色づき始めています。その様子からも秋の訪れが感じられます。

尾瀬のベストシーズンと言うとミズバショウ、ニッコウキスゲが咲き誇る時季を思い浮かべる人も多いでしょうが、ヒツジグサの紅葉だって見逃せません。もちろん、同時期に訪れる紅葉の風景もスペシャルシーズンですけど…

この時季は花が少ないので、訪れる人にとっては今ひとつ物足りなさがあるかもしれません。でも、色づき始めたヒツジグサのある尾瀬ケ原の風景を見るだけでも価値があると思います。写真のようなワンシーンを見るだけで私は満足です。


(撮影:2011.8.8/群馬県片品村)

|

« 上高地 白黒劇場/梓川が作り出す世界 | トップページ | 尾瀬の白龍 »

山登り・ハイキング」カテゴリの記事

県外の話題」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/41146294

この記事へのトラックバック一覧です: 8月、尾瀬はもう秋:

« 上高地 白黒劇場/梓川が作り出す世界 | トップページ | 尾瀬の白龍 »