« 12月のきのこたち | トップページ | 遠くから呼ぶもの…富谷観音三重塔 室町から平成へ »

遠くから呼ぶもの…富谷観音三重塔

1302041

茨城県の桜川市に富谷観音と呼ばれるお寺があります。桜川市は以前は岩瀬町、それより昔は笠間郡と呼ばれていました。


このお寺の正式名称は施無畏山宝樹院小山寺。天平七年(735)に聖武天皇の勅願により、行基が開創したと伝えられています。


もう20年近くも前のこと、仕事の関係でこのお寺に足を運んだことがありました。境内には三重塔があり、それを見たときに「茨城にも三重塔があるんだ〜」と意外に思ったものです。その当時は神社仏閣や歴史などにはほとんど興味がなく、ただ塔の前を通り過ぎただけでした。


その後も県内の寺社の塔をいくつか目にする機会があったのですが、そのたびになぜか富谷山の三重塔を思い出しました。神社仏閣には興味はなかったものの、素人なりに富谷山の三重塔に価値を感じていていたのだろうと思います。初めて見たときに、端正な姿、美しい組み物、全体のバランスの良さといった洗練された構造に驚いたことは今でもはっきりと覚えています。


最初の出会いから十数年経ったころでしょうか、「また見てみたい」という気持ちがわいてきました。特にここ数年は強く思っていました。そう思いながらもなかなか足を運べずにいたわけです。車ならわずか1時間程度の場所なのですが…


先日その願いを叶えるため桜川市に足を運びました。


久しぶりの対面。最初に見たときの印象通り、素晴らしい塔だと思いました。それにしても、茨城のこんな場所になぜこのような三重塔があるのでしょう。きっと何か理由があるはずです。


今回改めて塔を見て、いろんなことを感じました。もし、時間と余裕があったら次回報告したいと思います。

(撮影:2013.2.3/桜川市)

|

« 12月のきのこたち | トップページ | 遠くから呼ぶもの…富谷観音三重塔 室町から平成へ »

神社仏閣・城」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/49184097

この記事へのトラックバック一覧です: 遠くから呼ぶもの…富谷観音三重塔:

« 12月のきのこたち | トップページ | 遠くから呼ぶもの…富谷観音三重塔 室町から平成へ »