« 遠くから呼ぶもの…富谷観音三重塔 塔は何を伝えるのか | トップページ

遠くから呼ぶもの…富谷観音三重塔 彫刻そして絵馬・信仰の証

1303211

しばらく前から続いている桜川市の富谷観音のお話です。今回で最終回にしたいと思います。

1303212
今まで、国の重要文化財である柿葺きの三重塔の話ばかりでしたが、他にも注目したものがあったので記述します。それが本殿の正面にある龍の彫刻。


この龍はかなり精巧に彫られていて、さぞや名のある彫り師が手がけたのではないかと想像してしまいました。口と舌、髭、鱗、そして蛇腹の形状など、よくもこれほど手を抜かずに彫り上げるものだと、思わずため息が出ました。


龍は白く見えますが、所々に緑色をした部分があります。もともと緑で色褪せて白くなったのか、それとも緑の部分は苔なのか、どちらなのかはわかりません。


龍は天に昇る前は青龍で、珠を得て降りてくるときは黒龍に、そして齢を重ねると白龍になると聞いたことがあります。もし、彫刻の龍が白龍ならそうとう位の高い龍なのかもしれません。

1303219
この本堂には複数の絵馬が奉納されています。お寺によっては絵馬堂という建物に飾っていることがあるようですが、富谷観音では本堂がそれを兼ねているようです。


1303213_2
絵馬を見ると、屈強な武者が物の怪を退治していたり


1303215
武者同士が戦っていたり


1303217
天女が描かれていたり


1303218
如来か菩薩か天女か判別つきませんが、ご来迎の図があったり


1303214
龍と女と武者が描かれていたり…


1303216
説話や伝説、昔話に因んだ絵なのでしょうか? いろいろなものが奉納されています。


絵馬というと、お寺に何かの願をかけて、それが成就したときにお礼として奉納されるようです。そのことを考えると、絵馬に描かれていることは掛けた願に因んだことが描かれているのかもしれません。


一言で表すと悪霊退散、仏の加護、戦勝祈願というようなものでしょうか。災いを退けてもらったお礼、敵に勝利したお礼、ご利益を受けたお礼、救いを差し伸べてもらったお礼など、絵馬からいろいろなことを想像するのが楽しいです。


とにかく、これだけの絵馬が奉納されているのですから、多くの人が信仰を寄せていたお寺なのだろうと想像がつきます。


もうひとつ余談ですが、同寺の仁王門にある像は修復中で見られませんでした。通りかかった人の話だと、かなり立派なものなのだということです。機会を見てまた訪れてみたいと思いました。


(撮影:2013.2.3/桜川市)

|

« 遠くから呼ぶもの…富谷観音三重塔 塔は何を伝えるのか | トップページ

日常」カテゴリの記事

神社仏閣・城」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009500/50858972

この記事へのトラックバック一覧です: 遠くから呼ぶもの…富谷観音三重塔 彫刻そして絵馬・信仰の証:

« 遠くから呼ぶもの…富谷観音三重塔 塔は何を伝えるのか | トップページ